【スクショで解説】ニューヨーク公共図書館(NYPL)CC0画像のダウンロード

【スクショで解説】ニューヨーク公共図書館(NYPL)CC0画像のダウンロード ニューヨーク公共図書館(NYPL)のデジタルコレクションサイト digitalcollections.nypl.org ①トップページがいきなりサーチ画面 ②一例として検索窓に「tiger」と入力。 窓の下に自…

【イラレ】10種のフォントと200の背景のアイディア(シンボル_原始的)

イラレの中に入っている「シンボル」だけで背景をつくりました。使用したシンボルは「原始的」です。 フォントは、Adobe Fonts から最新のものを中心に使いました。フォントのサンプルとして、アイディア出しの参考に、お役立てくださいませー! 「ABカント…

【イラレ】10種のフォントと200の背景のアイディア(シンボル_自然)

イラレの中に入っている「シンボル」だけで作った背景になります。 フォントは、Adobe Fonts から最新のものを中心に使いました。フォントのサンプルとして、アイディア出しの参考に、お役立てくださいませー! 「ABキリギリス」 fonts.adobe.com AdobeFonts…

【スクショで解説】Googleフォトのダウンロード

【スクショで解説】Googleフォトのダウンロード ①Googleフォトのサイトを開く 「Googleフォトにアクセス」の青いボタンをクリックして、ログイン www.google.com ②ログインした状態 ログインするとご自分の写真が表示されます ③上部の検索窓に日時などを入力…

【スクショで解説】日本語入力だけで、大英図書館のCC0資料を検索する/フリッカー【CC0】Flickr

【スクショで解説】日本語入力だけで、大英博物館のCC0資料を検索する/フリッカー【CC0】Flickr ①サイトにアクセスする www.flickr.com ②日本語に翻訳 画面の任意の場所で右クリック。「日本語に翻訳」をクリック。 日本語になりました ③検索窓に「ぶりてぃ…

【スクショで解説】googleフォントrobotoのダウンロード手順【無料】GitHub

【スクショで解説】googleフォントのダウンロード手順【無料】GitHub ①サイトにアクセスする github.com ②branches をクリック ③fontmake をクリック ④hinted をクリック ⑤お好みのフォントを選択 (わからなければ、まずは標準サイズmedium、太いサイズBlac…

【スクショで解説】アドビストック adobe Stock【無料】背景画像のダウンロード手順

手順1、アドビストックにアクセス stock.adobe.com 手順2、「無料素材」を選択、「background」と入力しEnter (検索したいものをご自由に入力してくださいませー) 手順3、検索結果が開く 手順4、気に入った画像の「ライセンスを取得」(青いボタン)をク…

【PIXLR X】が日本語に対応!

やったー!「PIXLR X」が日本語に対応しましたー。 ぜひ気軽に、まずはちょこっと触ってみてね。 1)お好みの写真を用意します 今回使った写真はこれ www.freepik.com 2)「PIXLR X」にアクセス pixlr.com ぐぐっと画像を移動させれば、すぐに写真が開きま…

【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(パスファインダー)

パスファインダーを使った背景です。アイディアの参考に! パスファインダーで雲の形 長方形をパスファインダー(合体)で雲の形にします。パスファインダーのボタンをクリックするときに同時にAltキーも押すと、仮の合体状態になり、全体のバランスをみなが…

【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(矢印)

矢印だけで作った背景です。 イラレで矢印を作る方法は、おおまかに2種類あります。 ▶円や曲線や線に「線パネルの矢印」を適用する方法 ▶円や曲線や線に「ブラシの矢印」を適用する方法 どれもすばやくできて簡単です。アイディア出しの参考にお役立てくださ…

【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(楕円)

楕円だけで作る背景10種です。アイディアの参考に! 楕円(線)をクロス型に重ねて、コピペ配置 楕円(線)をクロス型に重ねて、コピペ配置しました。線にはグラデーションを入れました。楕円をクロスに重ねると異なるアールの曲線が混ざりあい、思ってもみ…

【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(平行四辺形)

平行四辺形だけを使って10種類の背景を作りました。アイディアの参考に! 平行四辺形を並べてコピペ配置。 平行四辺形を横に並べて、コピペ配置しました。 フォントは「こまどり Full」です。(お試し版のminiは商用不可なので、お仕事で使う場合はFullを買…

【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(真円)

真円くくりの背景10種。真円だけを組み合わせて背景を作りました。アイディアの参考に! 真円にワープ 真円に効果のワープ(上弦・下弦・アーチ等)をかけました。たまごのようなおにぎりのような、かわいい形になりました。 フォントは「秀英初号明朝」です…

【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(正方形)

正方形くくり。正方形だけを使って10種の背景を作りました。アイディアの参考に! 正方形をダイナミックに並べる 作り方の説明ではいろいろ書きましたが、正方形をさくっとコピペでOKです!。やりたいことは、正方形を田んぼのような平面のイメージで複数並…

【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(多角形)

多角形だけで作る背景です。アイディアの参考に! 六角形をパターンに 六角形にドロップシャドウを(うすーく)つけて、パターン作成で背景にします。 パターンに決まりはないので、その時々でいい感じに仕上げてください。パターンの背景は主張が強いので、…

【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(三角形)

三角形だけで作る背景です。アイディアの参考に! 三角形の線を二重に 効果のパスのオフセットで、三角形の線を二重線に。「漢字タイポス」フォントはとても個性があるので背景はごくごくシンプルにしました。 三角形のかどを丸く ライブコーナーを使って、…

【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(直線)

直線だけで作る背景です。表紙やWeb画像やスライドの、ちょっとした余白を大急ぎでうめる時の参考に! 線を面にしてブレンド 線をまとめてグループ化し面のように扱います。コピペと拡大で等間隔に重ねてもいいのですが、ブレンドを使うと、自分では思いつか…

【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(曲線)

WEBでも印刷でも、さくっとできる曲線の背景です。 曲線を回転コピー ペンツールで曲線を描いて回転コピーしました。時間があればグラデーションもつけられます。線幅も変えられます。しかしまったく全然もう時間がないっ!!という時もこれならいい感じで、…

【イラレ】4stepで描ける雲

ゆるくかわいい雲が描けるとなんか楽しい。 単品で作っても、アピアランスパネルで作っても、どちらでもお好みでどうぞ。 参考サイト illustratorで雲を描く、(たぶん)世界で一番簡単な方法 https://blog.factory70.com/tips-of-design-and-illustration/h…

Googleスライドで作るかんたん表紙

電子書籍の表紙をPDFで作る方法です。 ① Googleスライドを開く ②書式設定でお好みのサイズに(サンプルはA4) ③大タイトルは 挿入→ワードアート→文字入力 がいい感じ。(白抜き文字が使えるので) ④縦書き文字は一文字ずつ打って配置 ⑤特殊文字はテキストボック…

イラレで作るテトラドラクマ

↑「greece 6 古代オリンピア」スタンプ用に、レトロなコインをIllustratorで作ってみました。イラレでは「まる」はまん丸に、直線は超真っすぐになります。グラデーションもそのままだとピカピカキラキラです。これをなんとかレトロにしようと、あれこれごに…

ファイストス円盤文字

『Greece 5 古代ギリシャの円盤文字』 ↑真ん中のハトが「文字」です。ファイストス円盤のシンプルな線の絵もかわいいけど、色を入れるとさらにかわいい。 ↑真ん中のヒツジが「文字」です。ヒツジは別に眠くてこんな形の目をしているわけではないけれど、これ…

『線文字B』 案

『Greece4 線文字B 』案前回のだじゃれのクセが抜けなくて、今回テーマは「敬語」なのに、ついついだじゃれも入れてしまいました『「漢字」と古代ギリシャの「線文字B」が似ててかわいい‼️』という感覚は、漢字を使う言語話者ならではのフィーリングだと思い…

『ギリシャ神話』

壺に壺の絵。神話なのに「OMG!」。 日本語フォントの DS-Uminwalk と、ギリシャ語のGabriola fontは、まるで最初からセットされていたかのように相性がいいです。日本語もギリシャ語も、文字がイラストの一部のように気持ちよくなじんでくれました。 どうぞ…

特色2色印刷

「金融・経済指標(データ)」連想ゲームです。この見開きページを担当しました。 原稿と記念撮影。うちのモニターは大きめなので、一般のデスクトップとはサイズ感がちがうかもしれませんが、B4見開きです。大きな印刷誌面は迫力があります。 ◀︎左のモニター…

『オリュンポス十二神』

『あらぶる』 『暴れる神はあれっす「アレース」』 『迷うわー』 『竪琴ぽろーん「アポローン」』 『うすうす知ってた「ゼウス」の強さ』 『「オリュンポス山」におるん? ボス』 【だじゃれスタンプ】Greece 3『オリュンポス十二神』どうぞよろしくお願いし…

『古代ギリシャ』

↑葡萄酒の壺の、タコの足の吸盤は、イラレの「散布ブラシ」で作りました。 ↑「線文字B」という、なんとも好奇心をくすぐる文字を発見。googleの「noto」というフリーフォントには、なんとなんと「線文字B」も入っています。さっそくダウンロードして使ってみ…

『古代ギリシャだじゃれ』案

締め切りまであと10日でできるのか?古代ギリシャ関連のWikipediaを見ていると、あれもこれも描きたいものだらけ。古いものって何でこんなにかわいいの。描いても描いてもちっとも進まない。でもかわいいから描くのはとても楽しいです。 まだ描きかけの絵で…

『ギリシャ神話だじゃれ』案

なぜに「だじゃれ」かというと、ライン公式が募集しているからです。 スタンプの半分が「だじゃれ」であることが応募条件です。昨日までギリシャ神話のだじゃれを考えながらスケッチして、今日初めて描いてみました。 ギリシャ語ってかわいい 日本語フォント…

コアラのパン屋「ビジコアラ 2」

設定は🎬映画「SING」の中で劇場を経営するコアラをヒントに「もしこのコアラが日本のビジネスマンならこういう場面があるだろう」と考えながら描きました。「ビジコアラ2」のフライヤーです‼️ ↑前半の20個です。 ↑後半の20個です。 元々はイノシシ君のスタン…