Googleスライドで作るかんたん表紙

電子書籍の表紙をPDFで作る方法です。

f:id:mizuumi17:20190504060221j:image

Googleスライドを開く

 

②書式設定でお好みのサイズに(サンプルはA4)

 

③大タイトル

挿入→ワードアート→文字入力

がいい感じ。(白抜き文字が使えるので)

 

④縦書き文字は一文字ずつ打って配置

 

特殊文字はテキストボックスを開いてから

挿入→特殊文字特殊文字パネル

でお好みの文字を選ぶ

 

⑥デザインが出来上がったら

ファイル→印刷→PDFで保存

 

f:id:mizuumi17:20190504064437j:image

その他

・先にアートボードの外に使いそうな部品を打ち出して配置しておくと楽かも

・スライドなので写真配置ももちろんOK

・スライドなのでイラスト配置ももちろんOK

・英字フォントは20種以上

・日本語フォントはメイリオとMSp明朝のみ

(macだと違うのかも?サンプルはwinで作った)

 

☆良い点

Illustratorphotoshopが無くてもPDF原稿が作れる

★もうちょいな点

レイヤーがないのでデザインが込み入ってくると前面や背面に移動するのが大変

 

本気で表紙を作るとなると Googleスライドの機能はイラレの100分の1で、作業時間も3倍以上はかかってしまいます。操作性もそこまで便利じゃないです。元がスライド用のソフトなので当然っちゃ当然です。

 

しかし古代文字や外国の文字など、未知のフォントもたくさん打ち放題で楽しいんです。なんと言っても Googleスライドは誰でも無料!。ご興味のある方は気軽に触ってみてくださいね。

 

https://www.google.com/intl/ja_jp/slides/about/

 

#Googleslide #book #bookcoverdesign #電子書籍 #book #bookdesign