【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(直線)

直線だけで作る背景です。表紙やWeb画像やスライドの、ちょっとした余白を大急ぎでうめる時の参考に!

f:id:mizuumi17:20190612132434p:plain

 

線を面にしてブレンド

線をまとめてグループ化し面のように扱います。コピペと拡大で等間隔に重ねてもいいのですが、ブレンドを使うと、自分では思いつかないような間隔で並べてくれます。どんなブレンド結果が出るのか?意外性があり面白いです。

f:id:mizuumi17:20190613132436p:plain

 

線を面にしてブレンド。軸を少し動かす

ブレンドの中心の軸をパスで調整します。今回はまっすぐ垂直な線をななめにしました。びよーんと曲がる曲線の軸にもできます。これもまた意外性がある効果です。

おしゃれフォント「筑紫B丸ゴシック」はどんな漢字を打っても清潔感とやさしさと個性が出るフォントです。文字が多い堅めの経済本なども、さわやかで親近感のある雰囲気になるのでおすすめです。

f:id:mizuumi17:20190613132512p:plain

 

直角をブレンド

サイズの異なる大小の直角をブレンドします。直線くくりなのに直角を使うのはちょっとズルかも。けれども、このアイデアは正方形からは浮かばなかったと思うのでよしとした。

白い背景の中心に大きく太いフォントの文字配置は、雑誌の表紙風。かっこいい。

f:id:mizuumi17:20190612133109p:plain

 

直線の太さを変えてブレンド

太さの異なる、同じ長さの直線をブレンド汎用性の高い背景になります。一見、バーコードのような直線ですが、よく見ると線の太さ+グラデーションの組み合わせになります。ふわりと軽い雰囲気になりました。

「新聞明朝」フォントは伸びがあってきれい。これなら難しめや堅めのタイトルも、カジュアルすぎずいい感じに開かれたデザインになりそうです。

f:id:mizuumi17:20190613132541p:plain

 

直線にグラデーション

直線にグラデーションを入れただけです。フォントだけでもすでに完成されたかっこいいデザインなので、何かを足すならごくごく控えめに。

線幅ツールを使って、グラデーションの濃い側に重みを持たせるのも手か。極細の三角形でも同じような効果が出せそうです。

余談ですがこのフォントの「の」の字が三角おにぎりみたいで気に入ってます。

f:id:mizuumi17:20190613132602p:plain

 

線コピペ線コピペ

直線をだーっと選択しグループ化して、90°回転コピー。お好みの網状になったらランダムにハンコのようにペタペタと配置します。角度だけは変えないで!

直線にグラデーションを入れるだけでランダム感が出せます。

色は青とモノクロくくりなので今回はこういう感じにしましたが、黒い背景の上に白い線を乗せ不透明度で調整したら、おしゃれカフェの黒板風にもなりそうです。

フォントは「DSユーミンウォーク」。フォントを持っていてもすべての漢字を確認しているわけではないので、いろんな言葉を打つたびに「ほーーーっこう来たか!」と感心し見入ってしまう。

やっぱりユーミンウォークの字形は面白い。

f:id:mizuumi17:20190613132621p:plain

 

直線の長さを変えてブレンド

異なる長さの直線をブレンドして、リフレクトコピーを繰り返します。

クールでかわいいおしゃれなフリーフォントPixelMplus12に合わせて、仮想空間の立体をイメージしました。

意味を持たない背景を作ろうと思っても、やっぱり意味を持たせたオブジェクトを作ってしまう。汎用性があり主張のないデザインを作るのってほんと難しいです。

f:id:mizuumi17:20190613132637p:plain

 

直線を並べてワープ

直線を並べてワープ(円弧)。これだけです。これだけですがとてもいい感じにかわいくなります。もはや背景とは言えない完全なオブジェクトですが、このひと手間で今ふうなおしゃれ強調マークができます。

この直線をさらに長くして適度に切ったりばらつかせたりすると、雑誌などでよく見るおしゃれロゴになります。

f:id:mizuumi17:20190613132653p:plain

 

斜め45°

直線を並べてシアーをかけてリフレクト。これも簡単!たったこれだけでいい感じ。清潔感があるフォントにもぴったり合います。

f:id:mizuumi17:20190613132706p:plain

 

直角と不透明度

直角を並べただけです。デザインの形も浮かばない色も決まらない「どうしよう!どうしよう!」という状況でも、不透明度をさわってみると案外すんなりなじむものです。

基本的にフォントはどれも素晴らしいので、その美しさを最大限に活かすデザインが出来ると、暗号の答えを見つけた時のようにとても嬉しいです。著者の意図に沿ったジャストな表紙になるのは、すべてフォントのおかげです!

2-3年前、まだ有料フォントを持っていなかった頃は「迷ったら源真&源柔&カゼサワ」というぐらい、いつもいつも使っていました。もちろん今も大活躍しています!

f:id:mizuumi17:20190613132722p:plain

 

 

🔗ご参考

見出しミン(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/a-otf-midashi-mi-ma31-pr6n

 

筑紫B丸ゴシック(有料フォント)(Adobe fonts)(Mac 標準装備)

https://fonts.adobe.com/fonts/fot-tsukubrdgothic-std

 

Kazesawaフリーフォント

https://kazesawa.github.io/

 

新聞明朝(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/tbnpmincho-std

 

凸版文久見出し明朝(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/toppan-bunkyu-midashi-min-std

 

DSユーミンウォーク(有料フォント)

https://designpocket.jp/dl_font_category/detail.aspx?bid=4491

 

PixelMplus12フリーフォント

http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20130602/font

 

源真ゴシックフリーフォント

http://jikasei.me/font/genshin/

 

源ノ角ゴシックフリーフォント

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/source_hansan/

 

源柔ゴシックフリーフォント

http://jikasei.me/font/genjyuu/