【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(三角形)

三角形だけで作る背景です。アイディアの参考に!

f:id:mizuumi17:20190614163422j:plain

 

三角形の線を二重に

効果のパスのオフセットで、三角形の線を二重線に。「漢字タイポス」フォントはとても個性があるので背景はごくごくシンプルにしました。

f:id:mizuumi17:20190614162444p:plain

 

三角形のかどを丸く

ライブコーナーを使って、円になるぎりぎりのところまで、三角形のかどをまるめました。円から開始して少しずつ形をゆがませる方法もあるのですが、三角形から開始してみるとまた雰囲気のちがう面白い形ができそうです。

フォントは「鉄瓶ゴシック」。フランクでのびやかで自由なフォントです。もとの線がワイルドなので、アウトラインをとってから、さらにパスでお好みの形に調整するのも簡単です。

f:id:mizuumi17:20190614161242p:plain

 

シンプルに

シンプルに三角形を並べました。今回の三角形くくりの10種は難しかった。三角形ってこんなに存在感が強いのかと実感しました。この背景も最初はたくさんの三角形を配置していました。けれどもいろいろやってみて、最後はやっぱりシンプルな背景に落ち着きました。

フォントは「メイリオ」。やっぱりメイリオは読みやすい!。

f:id:mizuumi17:20190614163233p:plain

 

三角形をブレンドでグラデーション

黒と青の三角形をブレンドし、グラデーションにしました。不透明度の調整で、ほんとうにうっすら見えるぐらい控えめに。

フォントは「マメロン」四角っぽいボディはとても収まりがよく、個性も出せてかわいくて使いやすい。一時期は毎日どこかしらで「マメロン」を使うぐらいはまりました。今もよく使います!

f:id:mizuumi17:20190614161415p:plain

 

三角形を回転して集中線に

細長い三角形を回転コピーして、集中線にしました。集中線が入ると一気に元気なデザインになります。集中線は、雑誌やバナーやチラシまで、いろいろなところで使われています。

とりあえず仮で作った集中線を置いてみてから、時間のある時に、さらに凝った集中線を作り込むのも手です。

f:id:mizuumi17:20190614161431p:plain

 

形の異なる三角形をブレンド

形の異なる三角形を2こ作り、ブレンドします。今回の三角形くくりの中ではこれがいちばん「背景」っぽい。どんなテーマの本にも似合いそうです。

「かんじゅくゴシック」もすてきな味があります。真面目なテーマにちょっと個性を出したい時などに最適なフォントです。

f:id:mizuumi17:20190614161453p:plain

 

三角形を効果で回転コピー

三角形を、効果のパスの変形から回転コピーしました。効果を使わないで普通の回転でももちろんできます!。今回作った10種の中では、遠目から見ていちばん映えるデザインです。

モード明朝は、仕事ではまだあまり使ってないのですが、カタカナのカクッとした感じがかっこいいので今度使ってみようと思います。

f:id:mizuumi17:20190614161509p:plain

 

三角形を効果で回転コピー(色付き)

形の作り方は上のものと同じです。背景というよりはオブジェクトです。意味を持たない背景を考えるのはほんとうに難しいのですが、このオブジェクトなら「増えていく→満ちていく」という、良い意味の背景になりそうです。

フォントの「クレー」は繊細で品があるので、おとなの女性向けの媒体に似合います!

f:id:mizuumi17:20190614161525p:plain

 

三角形をのかどを丸くして、グラデーション

三角形のかどを丸くして、グラデーションを入れました。個性が強くてなかなか手ごわい三角形ですが、こんなふうにかどを丸めると、海辺のガラス石のようなイメージになります。3つのかどを同じように丸めたり、ばらばらに丸めたり、少ない手数でいろんなイメージの幅を広げられます。

フォントの「幻ノにじみ明朝」は、スタイルがほんとうに美しいのでデザインは極力シンプルに。文字詰めの幅もゆったりと多めにとるとフォント映えします。

f:id:mizuumi17:20190614161655p:plain

 

散布ブラシ

三角形を散布ブラシにしました。散布ブラシも面白い効果が出ます。ただ設定にこだわりはじめると(すごく楽しいのですが)きりがないので、最初はざっくり決めて時間がある時に細かく調整します。

「TBUD明朝」のようなぽってりしたフォントは、「線」と「塗り」を分けることで、ふわりと軽い「いま風」な文字になります。この塗りの部分をドット柄にすると、さらにガーリーになります。

いかにも女子な表紙デザインで、これは色入れも(すごく楽しいのですが)迷いそうです。

f:id:mizuumi17:20190614161706p:plain

 

 

🔗ご参考

漢字タイポス412(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/kan412typos-std

 

鉄瓶ゴシックフリーフォント

 http://fontna.com/freefont/?p=12

 

メイリオ(標準装備 win)

 

マメロンフリーフォント

https://moji-waku.com/mamelon/

 

平成角ゴシック(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/heisei-kaku-gothic-std

 

かんじゅくゴシックフリーフォント

https://www.flopdesign.com/freefont/kanjyukugothic-freefont.html

 

モード明朝B(有料フォント)(fontworks)

https://fontworks.co.jp/fontsearch/item?ModeMinBLargeStd-R

 

クレー(有料フォント)(標準装備 mac

https://fontworks.co.jp/fontsearch/item?KleePro-DB

 

幻ノにじみ明朝フリーフォント

http://www.fontna.com/blog/1912/

 

TBUD明朝(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/tbudmincho-std