【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(平行四辺形)

平行四辺形だけを使って10種類の背景を作りました。アイディアの参考に!

f:id:mizuumi17:20190630224549j:plain

 

平行四辺形を並べてコピペ配置。

平行四辺形を横に並べて、コピペ配置しました。

フォントは「こまどり Full」です。(お試し版のminiは商用不可なので、お仕事で使う場合はFullを買ってね!)元気でかわいいレトロ和風ポップなフォント。普通に並べてもかわいいいですが、文字サイズを変え、上下に位置を調整するとさらにポップで読みやすくなります。

f:id:mizuumi17:20190630204144p:plain

 

平行四辺形をワープで集中線に

平行四辺形をお好みの形に整えたら、効果のワープをかけて、ぱーっとはじける集中線に。

フォントは「秀英横太明朝」です。安定の読みやすさ。優等生フォントです。

f:id:mizuumi17:20190630224616p:plain

 

平行四辺形にパペットツールで動きをつけて、ある程度まとめてグループ化し、コピペ配置。

コンフェッティ風(いわゆる紙ふぶき風)に。平行四辺形にパペットツールで動きをつけて、ある程度まとめて(だいたい10こぐらい)グループ化し、コピペ配置。サンプルではピンクを活かして、描画モードをオーバーレイにしました(平行四辺形に使った色は#ffffff)。

数値はすべてお好みで。手数が少ない簡単操作なので、バランスを見ながらいろんな配置を検討してください。

フォントは「アドミーン」です。少女マンガにぴったりなかわいいフォントです。

f:id:mizuumi17:20190630204201p:plain

 

線のような平行四辺形に、グラデーション

細長い線のような平行四辺形に、グラデーションを入れて並べました。線にシアーをかけてコピペでも作れます(線→パスのアウトライン→シェイプ形成ツール)。

フォントは「秀英横太明朝」です。なんとなく伝統の?フォントかと思いきや、リリースは2010年。

骨格が正しい明朝体は、水平比率を変えてもちゃんと読める。バランスもいい。限られたエリアに無理くりにでも文章を収めなきゃいけない場面では、比率を変えてもびくともしないこのようなフォントはとても頼りになります。

f:id:mizuumi17:20190630204210p:plain

 

グリットを作りランダムに配色してからシアーとコピペで調整

最初は長方形からスタートして、最終的に平行四辺形の集合体になる作り方です。グリット(四角の集合体)を作りランダムに配色してから、シアーとリフレクトコピペで調整します。

イラレのカラーの編集はちょっとくせがあるので(覚えてしまえば意外と簡単なのですが)「とにかく今は時間がないのっ!」というお急ぎの向きには、各グリッドにばらばらの色が入ればそれでOK!。

あとはグループ化して、お好みの角度にシアーをかけます。リフレクトを繰り返し、コピペでいい感じに仕上げてください。模様作りに没頭しすぎると収拾がつかなくなるので、最初は色数少なめがおすすめです!

フォントは「うつくし明朝体です。フリーフォント界の女王です。モダン系、和風系、ミニマムシンプル系、きれいめ系、などなど、どんな媒体にもマッチするフォントです。

f:id:mizuumi17:20190701000430p:plain

 

平行四辺形にブラシ(切り取り線)を適用

平行四辺形にブラシ(切り取り線)を適用しました。

フォントは「筑紫B丸ゴシック」です。水平比率110%。平べったくすることで、もとの個性にさらにうねりを強調しました。こんなに個性が強いのに、違和感なくさらっと読める。その洗練されたフォルムがたまらない魅力です。

f:id:mizuumi17:20190630224644p:plain

 

グラデーションを入れた平行四辺形に、ブレンドとワープ

グラデーションを入れた平行四辺形に、ブレンドとワープをかけて広がるような動きを出しました。フォントの雰囲気に合わせて誌面内におさまりよくまとめました。この形はアレンジが効くので、たくさん重ねたり、はみ出るぐらい拡大してみるとまた違った面白い形になりそうです。

フォントは「りょうゴシック」です。Adobefontsを使うまでは知らなかった「りょう」フォントですが、じっくり見るとしゅっとしてかっこいい。定番ながら、ひらがなではかなりの個性も出せるので、ここぞ!というときには積極的に使いたいフォントです。

f:id:mizuumi17:20190630204242p:plain

 

平行四辺形の角を丸くして、パターンに

平行四辺形の角を丸くして、パターンにしました。粒ガムのように等間隔に並べるとかわいい。

フォントは「貂明朝」です。趣向を変えて水平比率を120%に。もともとかわいいフォルムがさらにぷにっとなっていい感じ。

f:id:mizuumi17:20190630204248p:plain

 

平行四辺形にグラデーション

平行四辺形にグラデーションをいれました。つやつやの光沢紙のイメージです。

フォントは「kazesawa」です。フォントにもグラデーションを入れて全体のトーンを合わせました。

f:id:mizuumi17:20190630204255p:plain

 

アンカーポイントを切り離し、ぱらぱらデザインに

平行四辺形のアンカーポイントを切り離す。「アンカーポイントをカット」のボタンを使ってもいいし、手っ取り早く、それぞれの線をコピペでもOK!。今どきWEBサイト風なぱらぱらデザインになります。

フォントは「MSPゴシック」です。何かと避けられがちなMSPゴシックですが、不揃い感を逆手にとって味のあるレイアウトにしました。ちょっとした現代アートみ。こういうの好みです!

f:id:mizuumi17:20190630204303p:plain

 

🔗ご参考

 

こまどり Full(有料フォント)(商用不可のお試し版あり)

http://ymnk-design.com/wordpress/%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%82%8A/

 

秀英横太明朝(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/dnp-shuei-ymincho-std

 

VDL アドミーン(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/vdl-admin

 

秀英横太明朝(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/dnp-shuei-ymincho-std

 

うつくし明朝体フリーフォント

https://www.flopdesign.com/freefont/utsukushi-mincho-font.html

 

筑紫B丸ゴシック(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/fot-tsukubrdgothic-std

 

りょうゴシック(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/ryo-gothic-plusn

 

貂明朝(有料フォント)(Adobe fonts)(無料登録でも使用可)

https://fonts.adobe.com/fonts/ten-mincho

 

kazesawaフリーフォント

https://kazesawa.github.io/

 

MSPゴシック(win 標準搭載)

https://ja.wikipedia.org/wiki/MS_%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF