【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(楕円)

楕円だけで作る背景10種です。アイディアの参考に!

f:id:mizuumi17:20190704063646j:plain

 

楕円(線)をクロス型に重ねて、コピペ配置

楕円(線)をクロス型に重ねて、コピペ配置しました。線にはグラデーションを入れました。楕円をクロスに重ねると異なるアールの曲線が混ざりあい、思ってもみなかった面白い効果になりました。

フォントは「凸版文久明朝」です。「秀英横太明朝」と似ています。さっぱりクールにいくなら「凸版文久」、アクセントがほしいなら「秀英横太」。どちらも視認性の高いフォントです。お好みで選んでね!

f:id:mizuumi17:20190708084100p:plain

 

グラデーションを入れた楕円を重ねて配置

グラデーションを入れた楕円を重ねて配置。不透明度を調整。円筒状の物体を底から見上げるようなアングルで、おもしろい形になりました。円筒状の底の部分は、グラデーションの方向を反転しました。

フォントは「游明朝」です。winにもmacにも入っているので、何かと安心で安定のフォントです。似たフォント「源ノ明朝」と比べてみると、游明朝のほうが少しスレンダーなイメージです。

f:id:mizuumi17:20190708084105p:plain

 

縦長の楕円と横長の楕円をブレンド

縦長の楕円と横長の楕円をブレンドしました。とても簡単な方法ですが、自分でもびっくりするほどかっこいい背景ができました!。

フォントは「平成角ゴシック」です。「りょうゴシック」にも似ていますが、「平成ゴシック」のほうが、ややくせが少なめです。漢字だけならそれほど違いはないかもしれない。しかしやはりかなの表情は大切です。媒体によりお好みで選んでね!

f:id:mizuumi17:20190708084110p:plain

 

楕円(線)を配置

楕円(線)を配置。これはもうフォントが主役なので。背景はこれだけです。このフォントなら、写真に文字を乗せる or クリッピングマスクで文字の中を写真にするのも面白そうです。

フォントは「VDLロゴJr ブラック」です。かっこいいーーーーっ!!!!。漢字の種類が多い超極太フォントは超貴重。Adobefonts はまじで助かります。このフォントをどこで使おうかと考えるとわくわくします。

f:id:mizuumi17:20190708084113p:plain

 

楕円にブラシ

楕円の線を太くしてアートブラシを適用。ブラシってすごいわ。思ってもいなかった形が出現する。

フォントは「TA-方眼K500」です。Adobefonts に入っていなかったらとても単品では手が出せない、憧れの高級フォントです。オールマイティーなフォントの対極。フォントに負けない個性的なデザインを作って、ぜひともドヤ顔で使いこなしたい。

f:id:mizuumi17:20190708084115p:plain

 

ワープ(円弧)で先細の形に。効果(落書き)をかけグラデーション

木のイメージで。楕円を効果のワープ(円弧)で先細の形にします。効果のスタイライズ(落書き)をかけた後、お好みのイメージになるようにグラデーションを入れます。

フォントは「あさご本丸ゴシック」です。各文字の細かい調整はしてないです。ベタ打ちでこのバランス!。もう本当にすごいとしか言いようがない。フォントが主役のデザインは、背景はごくごくうすーく使ってね!

f:id:mizuumi17:20190708084119p:plain

 

スタイライズの落書き(線幅は太めに設定)でモクモクの形にして、ぼかし

雲のイメージで。楕円に効果のスタイライズの落書き(線幅は太めに設定)でもくもくの形にしたら、お好みのイメージになるようにぼかします。

フォントは「りょうゴシック」です。さわやかなデザインにぴったり!。極細から極太まで7種のウエイトが揃っているので、タイトな調整が必要な時にも頼りになるフォントです。

f:id:mizuumi17:20190708084123p:plain

 

楕円に効果のワープ(上昇)

楕円に効果のワープ(上昇)をかけ、ぼかしたり薄くしたりしました。

フォントは「TA-ことだまR」です。かわいい!!!!。こういうのを使いたかったのでAdobefontsで発見した時はめっちゃ嬉しかったです。こちらのフォント、単品で買うとお値段なんと10,000円オーバーでございます。Adobefonsありがたや。

また、Adobefontsには入っていないけど、ウエイト違いの「ことだまU」というのもかわいいです。いつかドヤ顔で高級フォントをどんどん買って使えるようになりたいです。

f:id:mizuumi17:20190708084127p:plain

 

横長の楕円の線にブラシを適用

横長の楕円の線にブラシを適用。ブラシはカリグラフィー(楕円15pt)。複数の楕円をShift+パスファインダー(合体)して、文字とのバランスを調整します。

ブラシの適用はパスファインダー合体の前でも後でもお好みで。もちろんこれに限らず、いろんなブラシに変更できます。

フォントは「TA-F1ブロックライン」です。Adobefonsで使えます。あたまでっかちでかわいい!!!!。線もきれい!!!!。お気に入りです!!!!。

f:id:mizuumi17:20190708084130p:plain

 

楕円を配置

どーんと楕円を配置。手抜きじゃないよ!。あれこれいろいろ試した結果、こうなりました。美しいフォントをあるべき場所にきっちり配置したら、もう背景なんかいらないんじゃないかと思った。手抜きじゃないよ!。

フォントは「TBちび丸ゴシック」です。プレーンで読みやすいフォントです。タイトルに使う時は、さりげないひと工夫を入れると表紙のアクセントになります。

f:id:mizuumi17:20190708084133p:plain

 

 

🔗ご参考

 

凸版文久明朝(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/toppan-bunkyu-mincho-pr6n

 

游明朝(win mac 標準搭載)

 

平成角ゴシック(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/heisei-kaku-gothic-std

 

VDLロゴJr ブラック(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/vdl-logojrblack

 

TA-方眼K500(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/ta-hougan-k500

 

あさご本丸ゴシック(有料フォント)

https://www.flopdesign.com/marugothic/asago-honmaru-gothic.html

 

りょうゴシック(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/ryo-gothic-plusn

 

TA-ことだまR(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/ta-kotodama

 

TA-F1ブロックライン(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/ta-f1blockline

 

TBちび丸ゴシック(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/tbchibirgothicplusk-pro