【イラレ】10種のフォントと、シンプルな背景のアイディア(矢印)

矢印だけで作った背景です。

イラレで矢印を作る方法は、おおまかに2種類あります。

▶円や曲線や線に「線パネルの矢印」を適用する方法

▶円や曲線や線に「ブラシの矢印」を適用する方法

どれもすばやくできて簡単です。アイディア出しの参考にお役立てください!

f:id:mizuumi17:20190708080856j:plain

 

円に、線パネルの矢印を適用

円に、線パネルの矢印を適用しました。手のアイコンは、シンボルパネルからも呼び出せますが、線パネルからの変換も何かと便利。手のアイコンのインパクトが強いので、色は薄めにしてみました。お手軽にキャチーなポイントを作れるのでおすすめです。

フォントは「メガ丸」です。漢字のフォルムがすごい。かわいい。こんなに文字をアレンジしてもなぜバランスが保てるのか?。もはや意味不明なすごいフォントです。

f:id:mizuumi17:20190708080930p:plain

 

線に、線パネルの矢印を適用

直線に、線パネルの矢印を適用しました。手軽にすばやくインパクトのある背景が作れます。

フォントは「秀英アンチック」です。こちらもすばやく明朝とゴシックを混ぜたい時に助かります。ここちよいリズム感が出せるので、タイトルにも積極的に使いたいフォントです!

f:id:mizuumi17:20190708081002p:plain

 

直線に、線パネルの矢印を適用

直線に、線パネルの矢印を適用しました。そのままさくっと使うならほんとうにお手軽です。白フチやドロップシャドウでデコるとなると、分割統合したり、あれやこれやと意外と手間がかかります。しかし手間相応の効果はあるのでぜひやってみてね!

フォントは「V7丸ゴシック」「miniわくわく丸」の合成です。かなフォントの「miniわくわく丸」にどの漢字を合わせようかと、手持ちの丸ゴでいろいろ試した結果、この組み合わせがいちばんかわいかった。

かわいい丸ゴは、効果のワープでゆるーくカーブをつけると、さらにぽってりかわいくなります。

f:id:mizuumi17:20190708081011p:plain

 

直線に、ブラシの矢印を適用

直線に、ブラシの矢印を適用しました。「えー、ブラシを探すのめんどくさーい」となりがちです。「デフォルトから選ぶのだるいしー」となるのもわかります。最初からこの形の矢印を目指すなら、三角と四角でちゃっちゃと作った方が早いかも。けれども、アイディアを練りながら試す時には、ブラシの矢印もおすすめです。

フォントは「こころ明朝体です。これまではあまり使っていなかった長細い長体フォントですが、近ごろの90年代ブームも相まっていい感じ。素敵!。これからは今ふうフォントとして活躍しそうです。

f:id:mizuumi17:20190708081024p:plain

 

円と曲線に、線パネルの矢印を適用

円と曲線に、線パネルの矢印を適用しました。線の本体は破線に。バランスによっては、矢印の先端と、線の本体の比率を変えてみるのも面白そうです。

フォントは「UD丸ゴ_ラージ」のDBです。このフォントは、つい最近使いはじめました。なにこれかわいい!。 Microsoftのソフトに入っているフォント「HG丸ゴシック」は、イラレでも表示されるのですが商用利用は×です。お仕事にはつかえない。90年代っぽくてかわいいのに。そんなときもFontworksの「UD丸ゴ」なら安心です。

f:id:mizuumi17:20190708081032p:plain

 

直線と曲線に、ブラシの矢印を適用

直線と曲線に、ブラシの矢印を適用しました。こんなデコラティブな?矢印?、いったいどうやって使うのか?と興味津々で適用してみました。なにこれかわいい!。これを元に、オリジナルのデコラティブブラシをカスタマイズするのも楽しそう!。

フォントはラノベPOP」です。デコラティブな背景に負けないように、フチをつけて、さらに効果の光彩(外側)をかけて、文字の後ろからもきらきらと光らせています。

f:id:mizuumi17:20190708081042p:plain

 

直線に、線パネルの矢印を適用

直線に、線パネルの矢印を適用しました。線の本体は「線分0」のドット破線。フォントの雰囲気に合わせました。

フォントは「筑紫A丸ゴシック」ミウラLiner」です。ひとつ前のサンプルがデコラティブだったので、こちらはシンプルにしてみました。「ミウラLiner」にもおしゃれな漢字が入っていますが、今回はアレンジ版として「筑紫A丸ゴシック」の漢字を合わせた。かわいい!

f:id:mizuumi17:20190708081055p:plain

 

曲線に、ブラシの矢印を適用

曲線に、ブラシの矢印を適用しました。先端がぐにゅっと縮んだりびよーんと間のびしたり、なかなかに扱い方にくせがあるイラレのブラシです。それを逆手にとって、サンプルでは先端の指先がいい感じに(偶然に!)ぐにゅっと縮んだところも即採用しました。ほんのわずかに線の長さを変えるだけで、全く違う手のイラストになります。面白いのでぜひやってみてね!

フォントは「VDL V7丸ゴシック」です。独特のぽってり感。「応用できる」のフォントの線の幅と、手の紺色の線の幅を、そろえるようなイメージで調整しました。主張が強い手のイラストも、違和感なくきれいにまとまりました。

f:id:mizuumi17:20190708081109p:plain

 

針状のぱらぱら直線の両端に、線パネルの矢印を適用

ペンツールで、カクッ、ポチ、カクッ、ポチっと、蛇腹状につながった直線を描きます。複数のアンカーポイントを選択し、「アンカーポイントでパスをカット」ボタンが出現したらクリックします。このとき全部を選択するとなぜか?「アンカーポイントでパスをカット」ボタンは出現しないので、ご注意ください。

別の方法として、ひと手間増えますが、蛇腹状につながったままの直線を全選択したのち、パスファインダー(アウトライン)でまとめてカットすることもできます。無色透明の針のようなパラパラの直線のパスが出来上がるので、改めて線幅と色を指定してください。

そうしてできあがった針状のぱらぱら直線の両端に、矢印を適用します。ここから調整しよっかなーと動かすと、先端の円どうしをぴったり合わせにくくなります(泣)。なので、できるかぎり先に形を整えておくことをおすすめします。

この待ち針のような背景は以前から作ってみたくて、あれこれ試行錯誤したので、ちょっと説明が長くなりました。

フォントは「UDデジタル教科書体」です。針のようにシャープな背景に、ほどよい空白と、読みやすい優秀なフォント。最強の組み合わせです。 

f:id:mizuumi17:20190708081118p:plain

 

線に、ブラシの矢印を適用

線にブラシの矢印を適用しました。その名のとおり、まさに「矢」のイラストの矢印です。ブラシにはデコラティブな「矢」もたくさんあるので、あれこれいろいろ試してみてね!

フォントは「TA_Candey」です。個性的なフォントです。現代的なのかレトロなのか、いまいち用途がわからなかったのですが、つい先日、テレビの格闘番組のテロップで、メタリックカラーに立体アピアランスを適用して使われていました。「そうか!こうやって使うのか!」と勉強になりました! 

f:id:mizuumi17:20190708081127p:plain

 

🔗ご参考

 

メガ丸(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/vdl-megamaru

 

秀英アンチック(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/dnp-shuei-anti-std

 

V7丸ゴシック(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/vdl-v7marugothic

 

miniわくわくフリーフォント

http://mini-design.jp/font/mini-wakuwaku.html

 

こころ明朝体フリーフォント

https://typingart.net/?p=46

 

UD丸ゴ_ラージ(有料フォント)

https://fontworks.co.jp/fontsearch/item?UDMarugo_LargePr6-DB

 

ラノベPOPフリーフォント

http://www.fontna.com/blog/1706/

 

筑紫A丸ゴシックmac 標準搭載)(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/fot-tsukuardgothic-std

 

ミウラLiner(有料フォント)

https://designpocket.jp/dl_font_category/detail.aspx?bid=19775

無料で商用可の400字版ミウラLiner-Jr もあります

https://fontnavi.jp/zakkuri/103-free_fonts.aspx

 

VDL V7丸ゴシック(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/vdl-v7marugothic

 

UDデジタル教科書体(win 標準搭載)

https://www.morisawa.co.jp/topic/upg201802/

 

TA_Candey(有料フォント)(Adobe fonts)

https://fonts.adobe.com/fonts/ta-candy