【イラレ】10種のフォントと200の背景のアイディア(シンボル_自然)

イラレの中に入っている「シンボル」だけで作った背景になります。

フォントは、Adobe Fonts から最新のものを中心に使いました。フォントのサンプルとして、アイディア出しの参考に、お役立てくださいませー!

f:id:mizuumi17:20210919160723p:plain

 

 

 

「ABキリギリス」

fonts.adobe.com

AdobeFontsに「キリギリス」が加わったー!。嬉しいです。(収録文字に限りがあります。ご利用の際はお気をつけくださいませー)

シンボルの「草」はキリギリスや昆虫が草むらの中でぱたぱたと動いているイメージで。特に効果などはかけませんでしたが、フォントの雰囲気とぴったりなのでOK!としました。

f:id:mizuumi17:20210914055409p:plain

 

 

 

「ABベイビーウォーク」

fonts.adobe.com

ベイビーウォークです。これも嬉しい!。類似の「ユーミンウォーク」も買って持っていますが、この系統のフォントはどの漢字も個性的で絵になるデザインです。AdobeFontsの収録文字は限りがあるので、お気に召されましたら製品版もおすすめでございまーす。

背景のシンボルの「草」は、光彩拡散をかけて柔らかく。このようなさりげない絵をささっと作ろうと思っても、案外バランスやサイズやで悩んでしまうものです。このシンボルの「草」はいろんな場面で使えそう!。

f:id:mizuumi17:20210914033121j:plain

 

 

 

「AB-ゆるみん」

fonts.adobe.com

絶妙な質感のある「ゆるみん」はカタカナと他の字の相性も良い感じ。字間を広めに空けて使うとさらにかわいくなります。

背景の「葉」。元のシンボルの葉のイラストが精細だったので、光彩拡散をかけるとパステル画のような素敵な雰囲気になりました。効果の光彩拡散はイラレにかなりの負荷がかかりますので、程よいところでラスタライズすると作業しやすいでーす。

f:id:mizuumi17:20210914035049j:plain

 

 

 

「AB小粒」

fonts.adobe.com

「小粒」の名のとおり、かわいいフォント。かなもカタカナも数字もかわいいし、何といっても漢字がかわいくておしゃれです。個性を活かしたくて、ほぼ文字のみのデザインにしました。

背景というより挿絵として、シンボルの昆虫を。シンボルの昆虫は、精細だけどその分かなりリアルだったので、今回はシルエットとして使用。シルエットの作り方は、シンボルのリンクを解除してパスファインダー合体です。パスが多い場合は右クリックから「パスの単純化」ですっきり軽くしてくださーい。

f:id:mizuumi17:20210914035319j:plain

 

 

 

「AB一大國」

fonts.adobe.com

「な」がかわいい。「一大國」はひらがなが多い場面でよく映えるフォントだと思います!いろんな場面で使っていきたいフォントです。

背景の「カエデの葉」は「葉」と同じ加工。絵によって効果の光彩拡散の数値を調整していまーす。

f:id:mizuumi17:20210919154854p:plain



 

「VDL ラインGアール」

fonts.adobe.com

かくっとしていてちゃんと読める「ラインGアール」。白背景に黒文字が映えます。男前系の媒体やパッケージ、本などに合いそうです。今回の魚との相性もぴったりでした。

シンボルの「魚」は、動きが欲しかったので効果のワープをかけました。ワープは一応「旗」としましたが、その時々で円弧や上昇などいろいろ試してみてくださいませー。

f:id:mizuumi17:20210914035600j:plain

 

 

 

「UD新ゴコンデ80」

fonts.adobe.com

「コンデ」は「コンデンス書体」の略です。細長いフォントのことで、横書きでスペースが限られているときに便利です。縦組みで使うと文章が一体となり、読みやすく美しいです。

背景の「羽根」です。羽根を大きく配置する本ってなんだろうか、と考え、民俗学や鳥類学の本。あるいは鳥や羽根がキーアイテムとなる小説、などをイメージしました。

f:id:mizuumi17:20210914035815j:plain

 

 

 

「FOT-UD角ゴC70 Pro」

fonts.adobe.com

同じく「コンデンス書体」です。背景に迫力があるので、文字は控えめに小さく、でもしっかり読めるサイズにしました。

この「貝殻」の迫力なら、書籍にするときはオビに金のバッチを入れたりしたいです。

f:id:mizuumi17:20210914054513p:plain

 

 

 

「ABブーイング」

fonts.adobe.com

「ラインGアール」と似ている「ABブーイング」です。両者を比べてみると「な」や漢字の違いでそのフォントのコンセプトの違いがわかります。どちらもかっこいいです。ちょっとの違いですが「ラインGアール」は男前な感じ、「ABブーイング」のはかわいい感じです。

背景はシンボルの「砂」。砂って、砂?。でもこの砂かわいい!。ぱっと置いて拡大して、一発で決まりました。あとから位置を動かしてみましたが、やっぱり最初のこの位置がいちばんしっくりきました。

f:id:mizuumi17:20210914040606j:plain

 

 

 

「AB好恵の良寛さんM」

fonts.adobe.com

フォントは江戸時代の良寛禅僧の書を元につくられた「良寛さん」。雪が降りやむときの空気感が似合いそうだなーと思い、字間を広く空けてぱらぱらに配置しました。

背景は、雪の結晶のシンボルに光彩拡散をかけて何枚かを重ねました。シンボルだけでなんか詩的な絵ができたー!と驚きました。

f:id:mizuumi17:20210919154925p:plain

 

 

 

以上の10種が(シンボル_自然)のサンプルになります。

 

Adobe fontsに新しいフォントが増えて嬉しいです!。

Adobe fontsで最近知ったことなのですが、アクティベートしたフォントを半年間利用していないと、メールも通知もなく、知らない間にさーっとアクティベート解除されちゃうようです。(再度アクティベートすれば使用可能になります)

利用って、いったんイラレを保存すればOKなのか?、あるいは選択候補としてクリックすると利用した実績になるのか?。そのあたりがちょっとまだ不明。

「最近なんかイラレのフォント少なくない?」と思ったらCCのAdobe fontsを確認してくださいませー。