特色2色印刷

「金融・経済指標(データ)」連想ゲームです。この見開きページを担当しました。


原稿と記念撮影。うちのモニターは大きめなので、一般のデスクトップとはサイズ感がちがうかもしれませんが、B4見開きです。大きな印刷誌面は迫力があります。

f:id:mizuumi17:20190312073942j:image

◀︎左のモニターが、指定原稿。
特色(紺色)を、c100(シアン)に置きかえて作ります。
▶︎右のモニターは、特色を入れて作った見本。
実物の紙の誌面とくらべると色の違いがわかると思います。この差異を頭の中で想像しながら原稿を作ります。もうどきどきでした。きれいにできてよかった。

f:id:mizuumi17:20190312074054j:image
f:id:mizuumi17:20190312074049j:image

ケインズ博士も、自由の女神も(自分で言うのもなんですが)かわいく描けた。

紙のクリームイエロー、薄いモノクロの背景画像、まわりの特色紺色の文字、グレー(k60)のイラストの線。これらがすべてきれいになじんでいい感じ。

背景は紙幣や証券、株券のイメージで画像を作りました。文字はレトロ調にしました。NHKの「欲望の経済史」で使われているフォントと似たものにしたかった。

f:id:mizuumi17:20190312074058j:image

↑似顔絵イラストも縦ぎみに笑った口を描くのがお気に入りです。すべてイメージ通りにできて、まじうれしいです。


3月20日発売
📙金融・経済のしくみがおもしろいようにわかる15の連想ゲーム
https://www.amazon.co.jp/dp/4828307427

 

#Keynes #book #bookdesign #economy
#illustrator #illustration